どういうこと?

郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行が取り扱う一般的なサービスは郵便貯金法(2007年廃止)に基づく「郵便貯金」は適用せず、他の銀行等と同じく銀行法の規定に基づいた「預貯金」に準ずる扱いの商品なのです。
1995年に全面改正された保険業法の定めに従って、いわゆる保険企業は生命保険会社または損害保険会社に2つに分かれることになった。2つの会社とも内閣総理大臣からの免許を受けた者を除いて販売できないとされています。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、旧総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣を組織のトップである委員長とした新しい組織、金融再生委員会が設置され、のちに金融庁となる金融監督庁は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に約2年7か月据えられていたわけです。
よく聞くコトバ、デリバティブとは何か?伝統的・古典的な金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場変動で生まれるリスクから逃れるために販売された金融商品の大まかな呼び名をいい、金融派生商品と呼ばれることもある。
預金保険法に基づき設立された預金保険機構が支払う保険金の現在の補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"と定められている。預金保険機構に対しては日本政府そして日本銀行さらに民間金融機関全体が大体3分の1ずつ
【解説】外貨預金のメリットデメリット。銀行が扱える外貨建ての資金運用商品のこと。日本円以外によって預金する商品の事である。為替変動によって利益を得られる可能性があるが、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
【用語】スウィーブサービスとは?⇒銀行の普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座の口座間で、株式等の購入代金や売却益が自動振替される便利なサービス。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための作戦なのです。
保険とは、偶然起きる事故により生じた主に金銭的な損失に備えるために、よく似た状態の多数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、整えた積立金によって事故が発生した際に定められた保険給付を行う制度である。
タンス預金の常識⇒物価が上がっている局面では、価格が上がった分お金の価値が目減りするという仕組み。当面の生活に必要なとしていないお金なら、タンス預金ではなく安全性が高くて金利が付く商品にした方がよい。
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債国債など)や短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言うのである。あまり知られていないが取得後の定められた期間(30日未満)に解約した場合・・・これは手数料に違約金が上乗せされるのです。
このように我が国の金融・資本市場における競争力を高める為に行われる緩和のほか、金融に関する制度のますますの質的向上の実現のための取組等を積極的に実践する等、市場および規制環境に関する整備が常に進められているのであります。
まさに世紀末の平成12年7月、大蔵省(現在の財務省)から金融制度の企画立案の事務を移管させて約2年前に発足した金融監督庁を金融再生委員会の下に属する金融庁として再編。そして2001年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、内閣府直属の外局となったのである。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けのよいところは、読むだけでも時間のかかる財務資料を理解することが無理でも格付けが公表されているため、金融機関の財務に関する健全性が判別できるところにある。ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することまでできる。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに基づいて、保険を販売する企業は生命保険会社か損害保険会社のどちらかであり、いずれの形態であっても内閣総理大臣による免許を受けている者しか行えないのです。
一般的に株式を公開している企業では、企業活動の上で、資金調達のために、株式と社債も発行するのが一般的になっている。株式と社債の一番の大きな違いといえば、返済義務の存在です。

肌 劣化